ブログ ~母校にて~

母校で歯周病学実習

みさなまこんにちは、熊谷市の吉岡たかはし歯科です。

さて、最近は母校の日本歯科大学でインストラクターをしてきました。そこで驚いたことがありましたので皆さんに報告です。実習の時間でも授業前と授業後にペーパーテストがあるのですが、、

試験官の『テストの準備!』の掛け声に生徒たちは筆記用具をしまいだすんです。そして机の上にはそれぞれのスマホが置いてあるだけ、、

これで準備しているの?って思った時にいよいよ試験官の『テスト開始!』の合図です。そしたら学生が一斉にスマホをいじってるではありませんか!学生のスマホをみると、試験問題が表示され、スマホで回答し、送信するといったものでした!!(*´▽`*)(笑)

こりゃ、ジェネレーションギャップですね。テスト用紙、筆記用具、解答用紙を使わず、個人のスマホに問題文が送信されて、スマホで回答・送信する。といったなんとも令和の時代を感じさせる風景でした☆。

センター試験も将来的には電子化され、解答用紙や筆記用具など使わなくなってしまうのですかね~。(^^♪  ではまた。