お母さんとお子さんが
通いやすい歯科医院

子どもの歯を守れるのは親御さんです

子どもの歯、乳歯はやわらかく、エナメル質も薄いので虫歯になりやすい歯です。虫歯予防のためにはお口の中に汚れを残さないようにしなければなりませんが、お子さんひとりではブラッシングすらしっかりできません。しかし乳歯が虫歯になっても、「しばらくすれば生え替わるから……」とあまり心配していない親御さんがいらっしゃいます。それではあとから生えてくる大切な永久歯に悪影響を与えてしまいます。虫歯予防のためには毎日のケアが欠かせません。つまり大切なお子さんのお口の健康を守ることができるのは親御さんなのです。

埼玉県熊谷市万吉の歯医者「吉岡たかはし歯科」では小児歯科に力を入れています。そして親御さんがお子さんのお口の健康を守るサポートをいたします。予防のためのさまざまなセルフケアや歯科医院でできる処置を通して、生涯にわたり健康な歯を維持していただくための診療をご提供しますので、何でもお気軽にご相談ください。

虫歯はお母さんやお父さんから感染します

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中には虫歯の原因菌は存在しません。毎日の生活の中で、いつの間にかまわりの大人の唾液を介して感染するのです。虫歯の原因菌への感染をある程度遅らせることができれば、将来的に虫歯にかかるリスクや本数を低減につながるという報告がありますので、まずは虫歯の原因菌への感染を防ぐことが大切です。その為、当院では治療効果の高い家族予防をおすすめします。

そしてもっともしなければならないことは家族そろって虫歯の治療をすることだといえます。毎日のブラッシングなどのセルフケアに加え、歯科医院での定期検診を利用して口腔ケアを行い、虫歯菌をできるだけ減らすことをおすすめします。

虫歯の原因菌の感染を防ぐポイント
  • 子ども専用の食器やスプーンを用意する
  • 食べ物の口うつしをしない
  • 家族全員が口腔ケアを行い口腔内の虫歯の原因菌を減らしておく

子どもを虫歯から守るための生活習慣があります

子どもを虫歯から守るための生活習慣

虫歯にさせないためのポイント
糖分は控えめに
幼いころから甘い物ばかり食べていると甘党になる確率が高まります。虫歯の原因菌のエサは糖分です。虫歯予防のためには糖分の摂取は控えめにしましょう。
食事やおやつは規則正しく
お口の中に食べ物があると虫歯が進行しやすい環境になります。ダラダラと食べるのはやめ、飲食は時間を決めてお口がきれいな時間をつくりましょう。
「食べたらみがく」を習慣に
食事やおやつのあとはブラッシングする習慣を子どものころからつけてあげましょう。ブラッシングができないときでも口をゆすぐようにしましょう。

当院の取り組み

キッズスペースをご用意しています

当院では待合室と診療室にキッズスペースを設けていますので、お子さん連れの診療も安心して受けていただけます。キッズスペースには楽しく過ごせるような工夫がいっぱいです。飽きないような環境を整えています。小さなころから歯科医院で楽しい時間を過ごすことができれば、歯科医院への通院に抵抗が少なくなりますので、診察や予防処置への移行もスムーズに進みます。

子どもの成長を考えた治療をご提案します

幼いお子さんはお母さんと一緒にいないと不安を感じてしまいます。そのため3歳未満のお子さんを診察するときには、お母さんにユニットにお座りいただき、お腹に上にお子さんをのせていただきます。これならお子さんも安心です。3歳以上になりましたら、お子さんの状況に合わせてお子さんひとりで診療を受けていただきます。成長に合わせた治療をご提案しますのでご安心ください。

お子さんのお口の健康を守ります
吉岡たかはし歯科の小児歯科はこちら