ブログ ~渋沢栄一を知る~

祝☆渋沢栄一が一万円札に!

皆さまこんにちは、熊谷市万吉の吉岡たかはし歯科です。

今回は偉人の事についてつぶやきます。。日本近代化の礎を築いた重要な人物、渋沢栄一を御存じでしょうか?大河ドラマや新一万円札に載るなど最近注目されておりますよね~。お恥ずかしい事に私自身、生粋の埼玉県民ですがまったくどのような人物で何を成し遂げたのか知らなかったので、、((´;ω;`))深谷市の渋沢栄一記念館に行って勉強してきました♪

『渋沢栄一』をグーグル先生に検索かけますと詳細はすぐに出て来ますが(投げっぱなし)(笑)。私が心打たれ、尊敬するところは信念をもって生きる渋沢さんの姿勢です。もちろん努力や才能があっての偉業を成し遂げたのだと思いますが、その根底にある『信念』を知った時にとても想いがこみ上げるものがありました。

どの偉人にも何か成し遂げた時にその根底にある志はもちろん一人一人違うものですが、その部分が一番大切なのかもしれませんね。私も『志高く、そして謙虚な姿勢で行動する』事を改めて自分を戒める良い機会になりまして、貴重な経験をさせて頂きました。感謝です★

大河ドラマが始まるのが楽しみですね~☆ではまた~🎵