ブログ ~ 3歳児検診 ~

熊谷市の3歳児検診に行ってきました♪

熊谷市の3歳児検診

こんにちは熊谷市の吉岡たかはし歯科です。

今回は熊谷市の3歳児検診に行ってきました。(と言っても検診を行う側です。笑)早速ですがこれから3歳児検診を受ける親御さんに一つアドバイスをお話させていただきます。

3歳児の検診は、、、タオルがとても便利です!

これは、なかなか一人で座った状態ではお口を開けてじっと静止しているのが難しい場合など怖がりのお子さんによくみられます。

そんなときは、、イラストのように歯科医師の膝の上にタオルを置き、お子さんの頭を仰向けに寝かせます。この態勢はお子さんからは両手を握っているお母さんの顔が見えるので安心ですし、歯科医の方も口腔内がよく見えます(^^♪。検診を受ける際は是非ともハンドタオルをご持参下さい。

ではまた~♪