ブログ ~ 歯の相談室 ~

熊谷市で『歯の相談室』再開( *´艸`)

こんにちは♬熊谷市万吉の吉岡たかはし歯科です😊

コロナで自粛してました、熊谷市歯科医師会主催の『歯の相談室』が今年は開催されました。熊谷市長をはじめ、保健所所長、歯科医師会長さんも来られて熊谷市もお口の健康を保つ活動を応援して下さいました。

今回は、『おくちぽかん』がテーマです。長引くお子さんのマスク生活で自然とお口がぽかんと開いたままの方が増加してます。それによって口腔機能の発達がうまくいかないと虫歯や歯並びが悪くなるリスクが高まってしまうのです。口腔機能発達不全症といわれます。

皆さんのお子さんはどうですか?スマホをみているとき。テレビをみているとき。本を読んでいるとき。何気ない日常で観察してみて注意し、予防をしていきましょう😊

ではまた~(^.^)